まずは、ご参加いただいた皆様と企業様に御礼申し上げます…本当に、本当に、ありがとうございました!
オンライン・オフライン合わせて約200名の方が本イベントに参加してくださり、協賛企業として、afb様、フェルマ様、テテマーチ(SINIS)様、インフルエンサーフォース様にご出展いただきました。

出展企業様ブースに集まる皆さん

出展企業様紹介

今回は、イベント主旨にご賛同くださった企業様4社にご出展をいただきました。

afb(株式会社フォーイット)様

https://www.afi-b.com/

afbさまといえば、10年連続で高収入パートナー様からの満足度No1を獲得しているASP様(※2021年アフィリエイトマーケティング協会調べ)です。オンラインサロン・インスタ頑張る会でも、さまざまな案件をご提供いただくなど、普段よりコミュニケーションを取らせていただいておりますご縁から、この度お声かけさせていただきました。

フェルマ(株式会社ロンバード)様

https://www.felmat.net/

完全招待制/紹介制のクローズドASP様です。クローズドASPということもあり、レアな案件や独自案件も多数そろえておられます。今回は、広告主の企業様を複数お連れくださって、直接商品の良さを参加者の皆様にもアピールくださいました。

SINIS(テテマーチ株式会社)様

https://sinis.jp/

Instagram運用の成果を可視化する分析ツール「SINIS」をご紹介いただきました。Instagram上のインサイトだけではなかなかわからないことや、計算しなくてはわからないような数字をぱっと見れるようにしてくれるので、運用者にとっては非常に重要な数的データを得ることができます。

インフルエンサーフォース(株式会社on the bakery)様

https://www.lp.influencerforce.me/

企業からの依頼案件を自動で仕分け&管理ができるアプリで、 LINEと連携もできます!PRやギフティングの窓口としてプロフィールリンクを貼っておけば、案件の管理を楽にしてくれるサービスです。

参加者データ

今回の参加者、そして参加者の属性などを簡単にまとめます!

リアルイベント参加者数:134名
オンラインイベント参加者数:72名

フォロワー数の分布、ジャンルの分布についてまとめました。

65%以上の方が1万人以上のフォロワーを有する会となり、オンラインサロンのメンバーが多いこともあって、ジャンルとしてはダイエットや子育て、ライフスタイルジャンルの方が多かった印象です。

詳細な開催レポートをスタッフのあんちゃんがまとめてくれています!感想などもまとまっていますので、よかったらご覧ください。こちらから。

参加者アンケートへ回答

今回の開催に関して、参加者の方にアンケートを実施させていただきました。満足度はとても高かったのですが、もちろんすべてがプラスのご意見ではなく、主催者として改善につながるような部分など、回答できる範囲でお答えさせていただきます。
一部、厳しいご意見も頂戴しております。それは全て私、主催者の責任で、私の周知力やオーガナイズ力の不足によるものです。厳しいご意見については真摯に受け止め、次回の参考にさせていただき、より良い会の運営に努めてまいります。お声をいただき本当にありがとうございました。

※一部の回答の文言は伝わりやすいように表現を変えさせていただいております。

会場に関するご意見

・テーブルが欲しかった
・会場が狭かった
・人酔いしてしまった
・通路が狭すぎて動けず、不快に感じた。

今回、全国からご参加ということもあって、羽田からのアクセス・新幹線からのアクセスのよい場所として品川を選択いたしました。もう一回り大きい会場を予約したかったのですが…予算の関係、日程調整の関係であきらめざるを得ず、今回はあの会場になりました。
参加者の皆さんの負担をできる限り少なくするためではあったのですが、結果としてご不快な思いをさせてしまいました。
予算的な問題もあるので、次回はキャパを絞る・会場の大きさを広げるなどの努力をしたいと思います。

参加者同士の交流について

・名簿が欲しかった
・すでに仲のいいグループがあり、輪に入れなかった
・交流会や交流できるプログラムがあればよかった

名簿に関しては…以前から賛否があり、参加者一覧が欲しいというお声の反面、公開してほしくないという声も非常に多く、今回は公開しない選択をしました。次回以降の対策としては、公開の可不可を、申込段階でアンケートを取るという対策を取る予定です。

オンラインサロン内で先行募集をしたこともあり、すでに仲のいい方、またプライベートでもつながりのある方なども多く参加されておりました。次回は交流できるような企画を考えたいと思います!(本当はホテルの円卓のような場所で開催できるのが…ベストだと考えています)

セミナーについて

・Z世代と自分がかけ離れていて、実感が持てなかった
・もっと具体的な技術を教えてくれるセミナーがよかった

これについては、私の考えを少し述べさせていただきたいと思います。

Z世代セミナーについて、世代、としてとらえてしまうと、私のようなY世代には、遠くかけ離れた世界に感じてしまいます。そして、ターゲット・ペルソナとしている世代も同世代であるため、運用にZ世代マーケと関わりがあるのか?と、かけ離れた印象を持つかもしれません。
しかし、Instagramという媒体に限っていえば、Z世代の「捉え方」は、世代関わらず、ユーザーにおける共通した「捉え方」だと私は認識しています。

Z世代マーケの本質は「金魚すくい」 だから「広告」は嫌われる
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00683/00001/

日経クロストレンド

会場でもこの記事に感動して、今瀧さんをお呼びしたことをお伝えしたと思います。これはZ世代マーケという言葉にとらわれずに、Instagramに置き換えて考えてみてほしかったからです。

インスタグラムの住人は「お金のニオイが嫌い」という話、聞いたことありませんか?その本質が、今回のマーケティングトークにあったと感じています。

また、マーケティングも、ショート動画においても、具体的な技術について、たくさんの良い教材が、世の中に無料・有料問わず出回っています。なので、この会に求めるものは(これはあくまで私のスタンスとして、ですが)Instagramだけでなく、各SNS、そしてリアルなビジネスの世界でも、マーケティングやシーン・時代をとらえるという観点は非常に重要で、Instagramのことだけの学びではもったいない、もっといろんな学びを掴んでもらいたい、という個人的な思いがありました。

つまり、この点を、もっと事前に私がお伝えすればよかったのです。完全に私のミスでなのです。次回からもっと「なぜこの人なのか」を深堀して、わかりやすい提案に努めたいと思います。

貴重なご意見をくださった皆様、本当にありがとうございました。これを参考に、よりよい会運営に努めていきたいと思います。

・・・ここからは開催にまつわる御礼と思いです。時間があるときにでも読んでもらえたら・・・

なぜ主催しようと思ったのか

私がもともとSNSを始めたきっかけ、にあります。
もともと、Twitterやインスタを始めた理由は、コロナで売上が落ちた自社のビジネスを再構築しなくてはならなくなったからでした。
Twitterを始めて、インスタがスゴイらしいと知り(笑)インスタを始めて右も左もわからないときに、手を差し伸べてくれたのは先輩インスタグラマーたちでした。
本当に、全部、ぜ~~~んぶ教えてくれました。
私のオンラインサロンは、天才と呼べる先輩たちが感覚で運用していたところを言語化させてもらった感じで、私のオリジナルと呼べるものは何一つないといっても過言ではありません。

目まぐるしく変わるSNSの状況の中で、前を走る人たちが優しく手を引っ張ってくれなかったら、そして励ましてくれなかったら、私はたぶん今頃、会社を清算して、借金背負って…たぶん全く違う人生を送っていたと思います。

皆にも共にに励まし合える、横につながることができる、引っ張ってくれる人がいれば…私みたいに人生を変えてしまう人が現れるかもしれない。そう思って、イベントをやってみようと思いました。

昨年からリアルのイベントは小さくやってきました。今回のように、大きなイベントは初めてです。(150人ぐらいでは大きいとはいえないかもしれませんが、私にとってはハンパナイキャパですw)

参加してくださったやまこうさんや、インスタ界で強い影響力を持つエヌケンさんが、Voicyでも「リアルの重要性」を説いていらっしゃいましたが、2023年は私のオンラインサロンだけでなく、インスタグラマー界隈全体が「リアルのつながり」を深めることになると思います。

感謝

オンラインサロンの運営、リアルイベントの主催、コンサルなど、さまざまなインスタグラマーさんと関わらせていただきました。全ては、参加してくださる皆さんがいるから、成り立つことです。
当たり前のことを何を…と思われるかもしれませんが(笑)
でも、これは私にとって当たり前のことではありません。
主催できる喜びとともに、皆様への深い感謝につきます。

また、お会いできることがあれば嬉しいです。
いや、またお会いしましょう!

2022年12月29日 ラッコ社長